金沢大学 人間社会学域経済学類 藤澤研究室

演習情報

ゼミの紹介

テーマ

応用経済学(都市経済学・実験経済学)

内容

私たちが毎日見ている都市は、その形もデザインも意味があるものです。その理由を求めて、経済学の知識を使って分析します。経済学の知識を使用して見る都市は、いつもの風景とは異なるはずです。その風景を確かめる演習をおこないます。
本演習では、経済学と都市工学知識を学際的に取り扱い、広く学習します。よって、机上の勉強だけでなく、街歩きもゼミの活動の一環です。

これらの活動に参加することが条件になります。本演習は、建築や住宅、都市が好きな人向けです。
都市を分析する場合、計量経済学や実験経済学の知識があると望ましいです。本演習では、これらの基礎的学習もおこないます。少なくともデータを収集し分析をしますから、統計学の知識を必要とします。卒業論文でアンケート調査をおこなう場合には、社会調査法についても知識が求められます。

東京OB会との交流会
@金沢大学東京事務所

学外活動

2023年2月 ふゆのまちあるき@金沢
2022年1月 特別講義開催
2021年12月 ISFJ2021政策フォーラム論文発表
WEST論文最終発表(分科会賞:環境・エネルギー①)
2021年11月 あきのまちあるき@金沢
2020年12月 WEST論文 最終発表
2019年12月 WEST論文 最終発表(京都ゼミ旅行)

» 過去ログ

ゼミ生の卒論

» 過去ログ

inserted by FC2 system